じいちゃんとねこ
さくらの季節のじいちゃんとタマ。じいちゃんは75歳、
私もあと3ヶ月半で同じ年。生活のスタイルにはかなり
違いがありますが、近くにはいつもタマのじいちゃんに、
家に戻ればチビ太チビ太の私はとても親近感を覚えます。


201704200746_0002.jpg
201704200746_0003.jpg
201704200746_0004.jpg
201704200746_0005.jpg

もうしばらくこの画題を続けます。
2017/04/20(Thu) | 余暇 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
幸せになりたければねこと暮らしなさい
つい先ごろ、「招きねこ」と言う言葉はあっても、他の
動物たちでは「招き●●」とは言わない理由に行き
当たったと自分なりの答を見つけていました。

そんな折にこの本を新聞の広告で見つけ、早速購読。
著者は7匹の保護ネコと暮す出版アドバイザー。その奥方は
「ねこと人の幸せな生活」の追求をライフワークとされています。
ねこ好きの我田引水も感じられますが、私にはなるほど
なるほどです。
豊工で2匹のねこを保護し、同居するT君に話したところ
その通りと満面の笑み。

201704200744_0001.jpg

ところで「招きねこ」の訳、ねこと仲良く暮せるひとには
ひとが寄ってくるからです。何故か?考えてみて下さい。
2017/04/20(Thu) | | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
なんだ これ !
その1。こんなに浮き上がったボード、びっくり。
乗り手はJ120さん。さすがになんでも乗りこなします。

フォイル2

最近はアメリカズカップを戦う外洋ヨットにとどまらず、一人乗りの
ディンギーにまで使われだしたフォイルと言うフィンを使っています。
微風でも浮き上がるので水の抵抗が少なくスピードを出し易い。
しかし、乗りこなすのはとても難しそう。

フォイル

その2。この速度。

速度

なぜか78㎞越え。とんでもない速さです。スイッチを切り忘れて
車に乗っていたら、こういう速度が何行も並ぶはず。
それが、他は私の40㎞も超えない記録が並んでいます。

75.jpg

この日は7.5㎡+122L、大きなボードで安全走行に終始。
2017/04/17(Mon) | ウィンドサーフィン | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
書 2017年4月19日提出分 『邨情山趣』
提出までにまだ日がありますが、このお手本の稽古は
ここまでです。今年も読売書法展に挑戦することになり、
そのお手本を頂きました。
近藤先生から月々のものの稽古は止めて、書法展へ
向けての稽古をと言われました。
縦32cm横180cmほどの用紙に10行を3枚、またまた
厳しい試練ですが、折角の機会ですので頑張ります。

書 2017年4月19日提出分 1
書 2017年4月19日提出分2
書 2017年4月19日提出分4

2017/04/14(Fri) | 余暇 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
マイブック 2017年4月1日~10日  ねことじいちゃん
じいちゃんの暮す町にはノラ君も多くいるようです。
きっとノラ君たちに優しい人々が暮していること
でしょう。

ネコの保護活動している知人のブログで名古屋市内
某所で野良ネコの毒殺が続いたと知りました。
どんな心の持ち主か?遅ればせながら警察も動き
だしたそうです。


201704111327_0002.jpg
201704111327_0003.jpg
201704111327_0004.jpg
201704111327_0005.jpg

野良ネコもいない、鳩や雀もいない、人間の好みのもの
だけになった町はどんなに寂しいでしょう?
この絵本を写しながら、ねことじいちゃんが暮す何処かが
羨ましい。

2017/04/11(Tue) | 余暇 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ